リフォームの源さん船橋

58歳元大工さん お家の困り事や気になることを、この記事と写真を見て解消のために役立ててください

”DIY 表札”が勝手にはがれ落ちて壊れた・・・なぜ!!

朝見たら表札がぼろり落ちている・・・!

 

船橋市在住 

43歳サラリーマン家庭の主婦です
家を建てて16年 

 

朝新聞を取りに行ったら
何と 家の前の道路に見たことのある

何と家の表札が 

『 ・・・ボロリ・・・ 』
落ちて転がっているではないですか・・・
家を建てて16年なのに 

 

 ”なぜ” 私の家が

 

壊れるなんて思っていなかった だけど 
どうしたらいいかわからず 

 

グーグルのインターネットで

調べていてら

リフォームの源さんを知り

 

同じ市内だったので 

連絡を取ったら心よく
承諾頂き 補修工事をしてもらい

 

やはりプロは
手際が良く早くて大変助かりました。

 

f:id:watanabe1294:20170508045459j:plain

 

経年劣化によるはがれですね 

表札の裏側にが入り込んでしまった

と思われます

 

f:id:watanabe1294:20170508045736j:plain

 

付けに当たり たがねと言う工具とハンマー

でたたき

出っ張っている

古いモルタルをはがし平らにします

 

f:id:watanabe1294:20170508050144j:plain

 

表札のうらがわにモルタル用ボンド

塗り貼り付けます

 

f:id:watanabe1294:20170508050413j:plain

 

モルタルボンドが十分に

つぶれるように押し付けて

 

最後に固まりかけの最中に 

動いてずれるのを防ぐために

木のくさびをさし固定します

 

次の日の朝 外して完成です

 

作業半日 
工事一式 ¥20.000-   
材料費~¥1.000
 
DYIアドバイザー ご相談窓口担当 
ワタナベ 090-2657-4646

 

 

rinobeycom.thebase.in

 

 

丸三タカギ 接着剤 表札用強力接着剤

丸三タカギ 接着剤 表札用強力接着剤