リフォームの源さん船橋

58歳元大工さん お家の困り事や気になることを、この記事と写真を見て解消のために役立ててください

DUY  ドアを引戸に快適生活 介護保険でバリアフリー

65歳自営業 85歳の母の出入りが大変だった入り口に

35年間手つかずの暗く使いずらい 室内を改修することにしました。

 

よく母が 出入りにドアの開け閉めがじゃまで 扱いずらく よく開閉時に人とぶつかり合い転倒していました

これでは行けないと ケアマネージャーに相談したら

 

工務店さんからの改修見積もりを 取って欲しいとと言われ ¥30万円見積を提出約 即許可が下りて工事になりました。

 

f:id:watanabe1294:20170517042748j:plain

 

ドア部分の入り口が解体され 大胆にもドア2枚分も多く壊し すごいことになってしまってます

 

ここまでやらないといけないんですね。

工事中の写真はすべて段階ごとの写真を撮るそうです

 

f:id:watanabe1294:20170517042927p:plain

 

今まで暗かったホールのクロスを変えるため 壁下地から直してます つなぎ目など段差をパテで平らにしてからクロスを張るようです。

 

f:id:watanabe1294:20170517042918j:plain

 

何という事でしょう ここだけ新築 ドアの可動範囲が無くなり引き戸の線の動きだけそしてクロスが白になり明るくなり とても快適になりました。

 

f:id:watanabe1294:20170517042908j:plain

 
工程3日     引き戸交換工事(材工共)一式 ¥298.000-  
 
DYIアドバイザーリフォームの源さん ご相談窓口担当 ワタナベ 090-2657-4646